7月7日☆七夕の日ですね。
今日は7月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
DSCN8213
夕涼み会にむけて星を買う・売ることをして、お店屋さんごっこのしかけをしました。

今日はあいにくの曇り空…。昨日までは雨…。
お星さまが雨で流されて、お空は真っ暗。天の川に星はなく、織姫様と彦星様が会えません…。
そこで、織姫様と彦星様が会えますように、みんなできらきらの天の川を作ろう!

年長さん、お星さま屋さんになりました。
星がないと真っ暗なので、一生懸命星を切ったり、色を染めたりしてはりきって作ってくれました。

年中さん、年少さん。星を買いに行くためのお金と財布を作って準備。
「お星さま早くかいたいね~」とお店屋さんごっこへの期待が高まっているようでした。

1・2歳児さん。雨に流されたお星さまを拾いに行きました。
「あった!」「あった!」の声がたっくさん聞こえてきました。
DSCN8234
自分の体にぺったん!星の子さんになって戻ってきましたよ。
DSCN8250

午後から、お星さま屋さん開店です。
DSC04441
「どれにする?」「何色がいい?」とお店屋さん。
DSC04466
「お星さまだよ。どうぞ」と小さい子にも。
DSC04458
買い手側も好きな星を選んで、
DSC04459
お金を払って、
DSC04442
ぺったんぺったん。
DSC04461

DSC04452

DSC04453

DSC04451
小さい星の子さんたちもやってきましたね~!

DSC04468
自分の体についている星をぺったん。
DSC04473

DSC04470

みんなの力が合わさって、こんなにもキラキラな天の川ができました☆☆☆
IMG_1312
天の川のそばに座ってじ~っと眺める子どもたち。すてきだな~。

お誕生児の子。天の川と星のケーキと一緒にパシャリ。
IMG_0536

子どもたち全員でダイナミックな製作、とっても素敵なキラキラした作品ができあがりました。
きっと織姫様と彦星様が喜んでくれたでしょうね^^☆
7月生まれのお友達、おめでとうございます。