「ハロー」
久しぶりにリック先生が見えました。

IMG_0686

ムム…リック先生いきなり靴下脱いでどうしたの?
あらあら、子どもたちまで…
ほうほう「かわいい豚ちゃん」の歌だそうで子どもたちも楽しそうに歌っています。

IMG_0684

お次はゲーム。
「何したい?」とリック先生。
「ダックダックグース!」・・・5人
「マルコポーロ」・・・4人
まずは「ダックダックグース」から。

IMG_0702

なかなかちゃんと駆け引きがあるようです。
次は「マルコポーロ」。
鬼が目をつぶって「マルコ」と声をかけると「ポーロ」と答え、鬼はその声をたよりに捕まえるというゲームです。
目をつぶって全身の神経を集中して…そういえば日本にも「鬼さんこちら手のなるほうへ」って鬼ごっこがありますね。各国共通なんですかね。
IMG_0722
IMG_0715

その後は園庭で一緒に遊びました。

IMG_0766

小さい子どもたちも優しいオーラのリック先生に寄ってきます。IMG_0782

今日は秋田からも園庭見学にいらしていたのでちょっといつもよりはりきり気味の子ども達でした。

IMG_0760IMG_0762IMG_0800

そーっとそーっと見守ります。

お昼寝の前に年長さんは「This little piggy」という詩を教えてもらいました。

IMG_0819IMG_0806やはり聞こえるままに真似るってことは大事なんですね。覚えるのが早い早い!!