八森山の管理人さんからお電話をいただいたのでブルーベリー摘みをしてきました。
2歳児さんは丁寧に1粒ずつ摘んでいました。

IMG_1385

IMG_1383

時々お口にペロリ「甘酸っぱい」という言葉も発していました。

4歳児は何個摘んだがくらべっこ。

IMG_4448

IMG_4433

5歳児はカゴいっぱいにするつもりで来たのですが・・・

IMG_4504

IMG_4493

ナワシロイチゴもいっぱい実ってました。

IMG_1402

IMG_1398

IMG_1407

わあ栗の木だぁ
実がなってるよ! 触ってみよう!
でも、気を付けて、痛いよ!!
え~痛くないやわらかいよ!

秋になったら栗も採りさこい!と管理人のおがじぃちゃんに言っていただき大喜びでした。

IMG_4470

IMG_4464

ねじり花

IMG_4486

やまぼうしの実

IMG_4482

夏の八森山にはいろいろなものが育っていました。

「おやつの手作りパンにつけるベリージャムを作ってくれるんだよね!」と年中の男の子たちが話していました。

IMG_4451IMG_4453

またね~

IMG_1423