三瀬の薪研究会の方々と一緒に薪割り体験をさせていただきました。DSC04908
昨年から薪ストーブを保育園で使用しているのですが…じんわり暖かくてとってもいい感じです。薪割りをして、乾かしておいて冬に備えようということで4,5歳児が体験させていただきました。薪割り機械を使って割っていきます。
DSC04919
割るイメージの音はぱっかんなのですが、機械で割るとめりめりめりという音でしたね~。真剣です。
DSC04923
のこぎりで小さな薪づくりもさせていただきました。こんな細い枝でも切るのは一苦労です。
DSC04924
薪研究会の会長さんが、昔ながらの薪割りもして見せてくれましたよ~。こちらはぱっかんという音ですね。
DSC04944
切って割って乾かして…それから冬の薪ストーブの燃料に。燃料となる薪づくり。
DSC04928
冬の暖をとるまでにはいろんなことしなければならないのだなぁと感じました。良い体験をさせていただきました。三瀬の薪研究会の皆さん、ご参加くださった方々大変ありがとうございました。
DSC04942
お昼寝の後は三瀬の海水浴場に泳ぎに行ってきました。準備運動をして…。いざ海へ。
DSC04955
冷たくて気持ちいいね~。
DSC04987
少~しだけある波に上手に乗っていましたね~。背泳ぎ~。
DSC04980
ばしゃしゃしゃしゃ。顔付けバタ足泳ぎ~。
DSC05064
電車だよ~。
DSC05023
寒くなったら砂浜で休憩。
DSC05059
少し休憩したら、また海へ。
DSC04964
気持ちいいね~。
DSC04985
とってもいい表情で泳いでいましたね~。
DSC05009
4,5歳児は午後から海に行ったのですが、帰るころには水面がきらきらゆらゆらしてとってもきれいでした。ゆっくり海で遊んで、今日もぐっすり眠れそうですね~。
DSC05051