今日は8月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

みんなでホールに集まり、お誕生会の始まりです!

DSC05372

8月ってどんな季節かな~?と問いかけると

「太陽がたくさん出る季節!」  「カブトムシやセミがいる季節!」と

年長さんが答えてくれました。

そうだね~!!と耳を澄まして聞いてみました。

「・・・・・ミーンミーンって鳴いてる~」。

ジィージィーと聞こえていたセミの鳴き声はいつの間にかミィーンミィーンに変わっていたことに気づきました。

夏ももうすぐ終わりだね~。

さて、今日保育参加に来ていただいたおうちの方々に園長先生が生まれたときの体重を聞いていました。

そしてニコニコしながらどこかへ・・・。

「よいしょ!よいしょ!」と園長先生が持ってきたものは…?

DSC05375ドーン!!

大きな大きなスイカでした。何キロあるかな~?

持ってみよっか~。

持てるかな?重いね~。

DSC05379

続いて、おうちの方からお子さんの「1番好きなところ」を教えてていただきました。

ニコニコ笑顔、元気なところ、なんでも食べるところ、優しいところ、、、

まだまだたくさんありました。

おうちの方からの温かい手紙を聞いて、

子どもたちの心がぽかぽか温かくなりました。

「❝大きく育ってね❞って優しい言葉だった!」

と年長さんが感想を言ってくれました。

 

そして、お楽しみ!プレゼントです。

1歳児さんはこの夏毎日歌ってきた「うみ」のお歌のプレゼント。

DSC05386

4・5歳児さんは田んぼに出かけてプレゼントづくり!

どのお花がいいかな~?

 

DSC05390

心を込めて花飾りのプレゼントを作りました。

DSC05393

2・3歳児さんは、「1番好きなところ」が載ったメッセージカードをプレゼント。

DSCN9260

お祝いの気持ちを込めて丁寧に作りました。

早速中を見ていました^^

プレゼントって嬉しいね。

DSCN9266

お給食の先生が作ってくれた今月のケーキは・・・・?

8月の花、ひまわりのケーキでした^^

DSCN9286

大きなひまわりケーキに大喜び!

おいしくいただきました。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!