八森山デイキャンプを行いました。
秋・・・木陰は涼しくなり、虫の声がよ~く聞こえ、コオロギ・カマキリ・バッタなどなど様々な虫がいる中で、気持ちよく過ごすことができました。

「先生!!!きのこ~!」と大きい声で教えてくれた2歳児さん。
ちょんちょんと触ってみたり、観察してみたり・・・。
「あった!」「こっちも」とみんなでいつの間にかキノコ探しになっていました。
img_0793

八森山からついてからすぐに行われた3歳児さんのごっこ遊び。
柱のネジのところがボタンになっているようで、電子レンジに見立てていました。
なるほど~。発想がおもしろいです!
img_0803
こちらは石で草をゴリゴリ。
img_0806
2歳児さんもまねして一緒にしていましたよ。
img_0802
ごっこ遊びが盛り上がっており、なが~い時間自分たちの世界で遊びが広がっていました。
img_0811

ほかには、虫に興味を持っている子に、
img_0830

img_0828

img_0827
八森山にある植物を使って体を動かして遊んだり、それぞれ好きなことをして遊んでおり、しっとりした時間でした。
img_0817

年長さんは八森山運動会の準備。必要なものは何かな?
輪っかを自分で試行錯誤しながら作っていました。
img_0832

img_0833

途中おにぎり休憩とおやつ休憩。
年長の女の子2人。好きな場所でお話ししながら、みんなを眺めながらまったりとしていて、めんごかったです。
img_0815
みんなも夢中で食べていました(笑)
img_0839

img_0840

img_0841
おかわり、どれが大きいかな~と選んでニヤニヤ。
何だかうれしそうですね~。
img_0844

さあ!八森山運動会をしますよ~!
トーナメントかけっこ!よーいドンでスタートです。
img_0848
応援団は丘の上から\がんばれ~!/
img_0858

img_0862

img_0869

3歳児さん、ごっこ遊びがもりあがって待っている間でも続けてごっこ遊び。
img_0873

「するよ~!」というと集まってきて、みんなでよ~いどん!
img_0872

八森山の開放的な場所で走ると、思いっきり全身を使ってできて気持ちがよかったですね~!
ゆ~ったりと八森山で過ごすことができました。