ストライダーに乗っていたら・・・・・
img_0415

 

大きな柿が目にとまりました。

ストライダーに乗り慣れて、周りのいろいろなものを見る余裕が出てきたようです。
img_0407

 

みーんなでストライダーや三輪車に乗って出発でーす。
img_0408

「○○ちゃんもいっくよー!」

「病院まで行こ」

「病院はあっちだよ」

「ちっくん(注射)しないとね」

最近は友だちを誘ってコースを走ったり、ごっこ遊びのようにお話を作ったりしながらお友達と思いを共有して一緒に遊ぶ姿がよく見られるようになりました。

 

こちらではお店屋さんごっこです。
img_0392

ストライダーや三輪車に乗ったお客さんがやってきました。

「いらっしゃいませ~。アイス屋さんで~す」

「うーんと、イチゴとチョコのアイスください」

「イチゴはないけどね、チョコはあるよ。はいどうぞ」

店員さんになりきって、葉っぱをアイスに見立てて遊んでいました。

 

こちらもアイスクリーム屋さん。
「いらっしゃいませ~」とお客さんを待っていると...
img_0426

0歳児さんのお客さんがやってきました。
img_0427

「アイスクリームだよ」と見せてくれました。

するとそこに1歳児さんも。
img_0430

0歳児さんが葉っぱを入れると、「いっぱいなったね~」
1歳児さんものぞき込んで「ね~」
あたたかい雰囲気で関わっていました。

 

さらにこちらもアイスクリーム屋さん。
img_0422

お友だちと似ている道具を使っています。
同じような道具でアイスクリーム屋さんのイメージを共有しながら遊んでいました。
2歳児さん同士や小さいお友だちとの関わりを楽しみながらの園庭遊びでした。

みんないいお顔で遊んでいました^^