明日は久しぶりに八森山にディキャンプに行く予定です。森の動物さんたちは何をして暮らしているのかな??ということに興味をもってもらいたいと考えているので、今日はそのイメージを絵に描いてみました。絵をかく前に子どもたちに「森の中にはどんな動物さんがいるかな?」「何をして遊んでいるのかな?」「遊んでいるだけじゃなくてほかに何をしているのかな?」と聞いてみました。すると…。こんなこたえが。
%e7%84%a1%e9%a1%8c
グループに分かれて大判用紙に森の絵を描いていきました。
dsc07131
描く前にどんなことをしてるのかな~?と考えたことでイメージが広がり、どんどん書き進めていっていました。
dsc07124
飾り付けが細やかなお店があったり、
dsc07139
長い長い滑り台があったり…。
dsc07138
いろんな動物がいて、子どもたちがイメージした世界が描かれていてとても素敵な絵が出来上がっていました。
dsc07133

dsc07135

dsc07134
4歳児さんです。洋服屋さんの隣には素敵な洋服を着たくまさんがいますね。
dsc07143
こちらは3歳児さん。おっきなお顔、おっきなお口のくまさん。かわいいですね~。
dsc07140
森の中で動物さんたちは何をしているのかな?という絵。いろんなお店があったり、あそびものがあったり。明日森のなかで今日想像して描いたような光景に出会うことができたら素敵だなぁと思いました。
明日、森の中でどんなものに出会えるか楽しみです。