今日は10月生まれのお友達の誕生会を行ないました。

dscn0513
1歳になったお友達のもち背負いをしました。

1升のもち米を背負ってしっかりとたちあがりました。

大きいクラスの「がんばーれ!がんばーれ!」の声に合わせた手拍子を一緒にしていましたよ。

dscn0499

ゆっくり、ゆっくり、途中手をとってもらいながらお母さんのところへたどり着きました。

dscn0507

「もち背負いをするとどんないいことがあるんだっけ?」と聞くと、

年長さんが「一生困らない!」と答えてくれました。

いっしょう食べ物に困らず、すくすく大きくなりますように。

1歳おめでとう!!

 

続いて、「森の冬じたく 森のケーキ」の絵本を読みました。

今日はいつもの読み聞かせとは少し違います。

お話が進んでいくに連れてページがどんどん増えていきます。

すきな場面に戻って見ることもできますね。

ホール半周ほどにお話が広がりました。

dscn0521

その後、秋の森の中を想像しながら木の実のケーキを描きました。

森にはどんな落し物があるかな?

img_0124

img_0129

そのお隣で小さいクラスのお友達もケーキを書きましたよ。

dscn0524

dscn0523

できたケーキを持って園庭に出ると真っ先に砂場に向かってケーキ作りが始まりました。

dscn0544

葉っぱを飾って完成~。

dscn0531

午後はみんなが描いたケーキを飾ったホールでお祝いです。

dscn0572

木の葉のペンダントに誕生日日カードのプレゼント。

dscn0551

今日は年長さんがお店で選んで買ってきてくれたシャインマスカットのケーキでお祝いしました。

dscn0558

みんなでお祝いの歌を歌って、美味しくいただきました。

10月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!