今日も鮭を見に歩いて行ってきました。
img_0231

歩きながら秋の自然に触れ…。
「あっ。あったよ。」と指差しをする2歳児の男の子。
img_0232
指差しの方向には柿があり、「かきあったね。」と3歳児の女の子と穏やかな雰囲気でお話をしていました。
img_0233

途中には栗も見つけ、
img_0234
手ではいたいからと、足をうまく使ってムキムキ。
img_0239
img_0242
両足をうまくつかって中の栗を出していました。

今週何度も出会っているもの・・・。
「むらさきしきぶだ!」と自信をもって言える子どもたちでした。
img_0244

さあ、つきましたよ。今日はどのくらいいるかな?
すぐに「あっ!いたいた!あそこ!」
img_0253
img_0246
ものすご~く見つけるのが早いですね~。
目を凝らしてみていることがわかりました。
鮭の数は昨日よりも少なかったようです。
img_0247
img_0254
img_0255

「今日は水の量が違うね。」と女の子。
水の量までも昨日との違いに気づいており、こどもたちはさまざまなところまで見ているのだなと驚きました。