「お正月」の歌をうたい、気分はお正月。
お昼ご飯にお正月料理が3品ならびました。1品ずつお重箱から子供たちの各々のお皿へと配膳しました。

・黒豆煮・・・まめで(健康で)達者に過ごせますように。
img_2142
・紅白なます・・・赤と白でおめでたい。
にんじん、だいこんで運がつく
img_2141
・筑前煮・・・様々な野菜や鶏肉などを一つの鍋で煮ることから、家族が仲良く結ばれるように。
れんこん、にんじん、いんげんで運を重ねる。
img_2148
筑前煮の中に何が入っているかわかるように一種類ずつ配りました。見た目が茶色のせいか最初は少しでいいと言っていた子も、食べてみてその美味しさに気がつきおかわりをしていました。

おやつは2日早く冬至かぼちゃです。
img_2163
1年の中で昼間の時間が一番短い日。かぼちゃと小豆には、ビタミンCが多く含まれています。風邪などに負けない体作りを食事面からも心がけているところです。img_2165
img_2169