今日も気持ちの良いお天気の中、気比の森に行ってきました☀
保育園の田んぼでには、氷が張っていました。
すぐに見つけた子どもたち。「せんせ~!田んぼに氷あった~!」と走ってやってきました。
周りの子たちもすぐに集まってきて、「どれどれ?」
「わー!きらきら!」「つめたいね~。」と興味津々な子どもたちでした。
img_0208

img_0209
氷を大事そうに持ちながら歩く子も。
歩きながら ♪もういくつねるとお正月~と口づさむ子も。
クリスマスが終わって、もうお正月がすぐやってきますね。
img_0211

歩く道ではまた新たな出会いが…。
つばきも咲いていました。川にはサギもいましたよ。

img_0222

dsc08343
カマキリの卵も「あった!」と再確認。
dsc08338

森の中に入ると、何やら食べ跡が…。
あまり見かけないものに、じーっとみていました。
「きつねがうさぎをたべたのかな?」と想像を膨らませていました。
img_0226

img_0229

前回、ケーキつくりをした際と同じ場所に行くと、前回の続きを始めました。
「ケーキ、くまさんが食べた!」ととっておいたものがなくなっていましたが、動物さんがたべてくれたと少しうれしそうでした。
img_0254

img_0243

img_0236

img_0235

dsc08360

dsc08363
それぞれゆーっくりと遊んで、保育園に戻りました。
img_0262

次は、雪景色がみられるかな?
前回の続きが森でもできるのはいいですね^^