今日は致道館に庄内論語を学びに行ってきました。女の子は着物を着て…。雪の景色によく映えます。
DSC09100
成人式みたいですね…。
DSC09101
早速素読を行い…。今まで教えていただいた10節を素読したところで…。
DSC09106
冨樫先生から致道館の入学許可証をいただきました。
DSC09117
卒園証書をもらうときのようないい返事をして、受け取っていました。
DSC09127
DSC09136_LI
それから、今日は孔子が論語の中で大切にしている言葉「仁」についても教えていただきました。「仁」とは人を思いやる心という意味であり、とても大切なことであると教えていただきました。2000年以上前に存在した人ですが、いつの時代でも人を思いやる気持ちは大切なことなのだなぁと感じたところでした。
DSC09163
雪の致道館。冷たい空気がとても気持ちいい感じでした。冨樫先生ありがとうございました。2月、3月もお願いいたします。
DSC09142