昨日、八森山デイキャンプを行いました。
早速雪遊び。
IMG_0717

IMG_0716

すると、除雪車がきました。
子どもたちは柵にびたーっとくっついて目が離せずにいました。
IMG_0721
3歳児さん5分ほどじーっと見ていました。
なかなか近くで見られない除雪車の迫力に圧倒されたのでしょうか、夢中でしたね。
IMG_0726
再び雪遊び!
子どもたちの体よりも大きい雪玉を一生懸命ころがしたり、
IMG_0735
バケツでお城をつくっていたら、
IMG_0738
雪ダルマに角をつけはじめ、”雪おに”が現れました!
製作でも鬼を作っていたので、雪でもおに作りができていて、なるほどな~と感じました。
IMG_0739

フィールドサインを探しに、散策も行きました。
IMG_0741
「あっ!あった!」「みせてみせて。」「うわ~。」「何のあしあとかな?」「りす?」「うさぎじゃない?」
IMG_0745
登っていくあしあとをたどっていくと、途中で足跡が消えました…。
男の子が林のほうにあしあとを見つけ、
IMG_0746
「ジャンプしたんだ!」と気づいていました。
IMG_0747

うさぎがこんなに飛ぶということを知ってびっくりの子どもたち。
また、先に進んでいくと、足跡に夢中で山の下までたどっていました。
IMG_0749

初めて見るフィールドサインに驚きと感動を感じられたデイキャンプになりました。