保育園でも節分、豆まきを行いました。
節分の由来や豆まきの話、いわしとひいらぎの話をしていると、年長の男の子。
「いわしは臭いにおいで鬼が逃げて行って、ひいらぎはとげとげが目に刺さって鬼が逃げていくんだよ。」と
話してくれました。「紙芝居できいた!」と、それまで読んでいた紙芝居をよく聞いていたのだなと感心しました。
DSC09449
DSC09446
DSC09473

おににもっと興味を持ってほしいと思い、3種類の絵本を準備。
それぞれ好きな絵本のところにいき、じっくりと聞いていました。
IMG_4396 IMG_4394 IMG_4398

さっそく豆まきの開始です!
鬼は4歳児の保護者さんにお願いをいたしました。
2月生まれのお友だちも鬼に変身して子鬼も登場!
IMG_4389

豆が中に入った新聞豆をなげて
「おには~そと!ふくは~うち!」
DSC09456
DSC09459
鬼も逃げていき、悪いものを退治できました!
自分の中の鬼も一緒に退治できたかな?

鬼を退治した力のこもった豆をみんなで食べて節分の日を過ごしました。