今日のデザートは水ようかんです。
IMG_0413
「何の豆からできているー?」とクイズを出したところ・・・

2才児さんと、3才児さんは・・・
「ん~、黒っぽいから黒豆?」
「あずきかなぁ~?」という声が。
IMG_0389

4才児さんは・・・
「あずきっ!!」
IMG_0384
正解でーす!!

年長さんには、他にもクイズを出してみました。
「今日の給食の何にお豆が入っているでしょうか?」
IMG_0394
「はぁーいっ!」と一斉に手があがりました・・・
IMG_0398

厚揚げ→大豆、お味噌汁のみそ→大豆、煮物の味付けの醤油→大豆・・・・全問正解です!!

豆月間も4週目になりました。毎日豆料理を食べることで、豆の事がだんだん面白くなってきたようです。

それから、今週はたくさんの食材をいただきました。
地域の方からは、ビタミン菜と大根を・・・
IMG_0164
IMG_0254
宮崎の先生からは麦味噌を・・・
IMG_0419

山形ではとっても珍しい麦味噌、ふろふき大根に添えて、いつもの味噌と味比べをしてみました。
IMG_0421
お味噌も大根も、とってもおいしくて、たくさんおかわりの声が聞こえました。
IMG_0447
IMG_0443
IMG_0460
子供たちへのお心遣いありがとうございました!