今日は、ひまわりの制作をしました。
園庭に出るとぐんぐん伸びて黄色いお花を咲かせたひまわりを発見!!

まずは、じっくり見て。触って。匂いをかいで。じっくり観察です。
すると、「ひまわりのなかには黒もあるよ。」「ココ(茎)はチクチクするね。」「葉っぱは緑でおおきいね。」などなど…。
写真や絵だけではわからないことまで発見!!した子どもたちです。

キレイに咲いたひまわりを収穫し、本物を間近で見ながら制作開始!!

今回は切り絵を楽しみました。はさみでチョキチョキ…指先を使いビリビリ…と
大きいものや小さいものとたくさんの紙切れができました。

よくひまわりを見てペタペタ・・・。
そして・・・

完成!!
個性あふれるひまわりがたくさん出来ました!!

後日、保育園に掲示します。