八森山に行ってきました。
夏は浜辺でたくさん遊んでいたため、久しぶりの八森山です。

バスを降りるとぴょんぴょん跳ねる虫がたくさんいることに気づく子どもたち…。
リュックを下ろしてすぐに虫に注目していました。

だんだんと虫を追い始めました。
「おっきい(大きい)!!!」
「おっきい(大きい)!!!」とあちらこちらから聞こえ、

「大きいね~。」とみんなで驚いていました。
おっとっとっとっと!あっ、足が取れちゃうかも・・・。体を持つことを知っていて、持ち替えていました。さすがっ!!!

こんなに大きな虫(10cmほど)を見つけることができましたよ。

「コオロギもいる~!」
バッタを追いかけている内に、草の中にコオロギがいることにも気づいたようです。

今日は、ショウリョウバッタ・クサバッタ・コオロギを見つけました。

帰りに、子どもたちに「(八森山が)春から変わっていたことある?」と聞いてみると、
”虫が大きく成長していること”が何人からかあがってきました。

早速帰ってくると、虫の本を絵本コーナーから集めていました。

これから図鑑や絵本を使って、
何を食べてこんなに大きくなったのか、また、一匹の虫からどれくらい生まれるのか、興味関心を深めていきたいと思っています。

*4・5歳児担当*