この夏の定番になった『しそ巻き』

今日も採りたて、巻きたて、そして揚げたてをいただきます。

2歳児さんは、まずは1本ずつ。

しその苦手な2歳児さんも、しそ巻きにするとパクパク。

「おかわりー」「もっとちょうだーい」の声がたくさん聞かれました。

3.4.5才児さんはテーブルごとに置き、自分で取られるようにしました。

「お先します」「どうぞ」

残り2本になったところで「私も食べたいな」「じゃあ残しておくね」

お茶会での所作や、相手を思いやる言葉が自然に出てきていました。

こどもたちに大人気のしそ巻きのレシピをご紹介します。

それから、ゴーヤとだいこん。こちらも畑から採りたてです。

「ゴーヤのにおいがするー」

お友達にもわかって欲しくて、ゴーヤを鼻に近づけていました。

このゴーヤは『ゴーヤチャンプルー』にしていただきました。

「ちょっと苦いけど、おいしいね♥」

夏野菜もそろそろおしまいです。

今年の夏もたくさん味わったこどもたちです。