明日9月9日は重陽の節句。または、菊の節句ということで・・・

朝から菊の花の下処理をしました。

 

年長さんの姿を真似して、花びらをプチプチと摘みました。

 

だんだん慣れてきて、スピードアップ!!

 

そして・・・みんなで摘んだ花びらをキッチンの先生に託して・・・

みんなが遊んでいる間に、菊のお浸しが完成!!!

 

9月は“満月”といういつもよりキレイなお月様が出る。

菊の色もお月様とおんなじキレイな黄色だね!!とお話をしました。

 

その後、手をきれいに洗ってお皿にして味見!!

すると・・・

おいしーーい!!もっと、もっと!!と

次から次へと声が!!

 

 

はじめての菊にドキドキ・・・

パクッ!!!

なぁーんだ!おいしいよ☻!!

新しい味に出会った1日となりなした。

 

 

*今日は園庭、お部屋好きな方で遊びました。

室内では・・・。粘土が大盛り上がり!!

「せんせ~!!」と声が・・・

振り返るとこんな顔が!!

面白い顔がたくさんありました!!