最近は、レストランのバイキング形式で自分たちで配膳し、玄関テラス、玄関ホール、お部屋など好きなところを選び、みんなで楽しく食べています。

「いっぱい?ちょっぴり?どっちにする?」

「いっぱい」

「ちょっぴり・・・」

と自分で食べられる分をもらいます。

 

そして・・・。正しいスプーンの持ち方!!バッキュンポーズをして・・・

 

スプーンを親指と人差し指の間に乗せて、

ギュッと持てば正しい持ち方!!お友達と確認しながら食べています。“お皿を持つ”も意識して食べていますよ。

 

 

 

 

今日はとんぼの羽制作をしました。まずは、和紙を好きな形に小さく折ります。

△三角△ □四角□・・・

次は、色水に角を入れると・・・

じわーっとにじみ色が混ざり合い・・・

 

そーっと広げると、世界に1つの模様がついた紙が完成!!

明日はこの紙でとんぼを作ります。