22日㈮は前期活動報告会がありました。
年長の子どもたちのダンスからスタート♪

続いて、3曲季節の歌、子どもたちが親しんでいる歌を聞いて頂きました。
♪『村祭り』『おつかいありさん』『とんぼのめがね』

そして、北海道札幌市にありますトモエ幼稚園の宮武大和先生から、『自然保育の魅力』について御講演頂きました。

園児たちの歌のメドレーに続き全国の保育園等で指導講演をしておられます木村歩美氏には園庭整備による子どもたちの成長について、マツダスタジアムや大使館等の設計も手掛けておられます井上寿氏から園庭整備の安全性について御講演をいただきました。

最後には3・4歳児のダンス!

そして、年長児の日本舞踊。
日曜日の敬老会でも披露させていただきましたが、どちらもしっとり堂々と踊る姿、扇子の見せ方やさばき方の上手さに成長を感じ感動したところです。


夜の開催でしたがお忙しい中、御参加していただきました保護者の皆様、ご協力いただきまして大変ありがとうございました。

土曜日には、親の会ワークショップがあり、ブランコ作りが行われました。
お父さん方は力仕事!


あっという間に枠組みが完成です。とても大きくびっくりです!

そばでこどもたちが遊んでいましたが、遊んでいる途中でも立ち止まって興味を持って見ていました。

お母さん方は炊事や買い物。
焼き芋と窯ご飯のにおいに誘われ一緒に行っている子もいました。
手作りの芋煮、おにぎり、とってもおいしかったです🍙

午後からは小さいブランコを。

お母さん方にも午後からお手伝いいただき、

ついに完成です!
子どもたちもおうちの方も試乗です^^

貴重なお休みにもかかわらずご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

そして今日(25日)…。
園庭遊びの様子です。

ブランコの下を通る子がいないかな…。ぶつからないかな…。大丈夫かな…。と不安がありましたが、
子どもたちは小さい子がいると、こがずに待っていたり、「危ないよ~。」と声をかけたり、
自分たちで危険回避ができるようになっているのだなと感じたところです。
気持ちよさそうですね。


こんな乗り方も考案。ふたりでぶら~ん。

くるくる~。

また、森とつながるようにと、迷路のようなものを作っていただきました。
年長と年中の男の子が夢中で登っていました。

今までに見たことのないような真剣な表情が見られました。


じっくりと遊びました。
これからいろいろな表情を見られることや子どもたちの成長を感じられるのが楽しみだなと思います。