11月15日大きな鮭が届きました。

今日は鮭と里芋のグラタンを作ります。

子ども達に鮭を見てもらって「オス?メス?」と聞いてみました。

白子を見せてみると…

「オスーッ‼」

みんな見分け方をよく知っていました。

今日は鮭と里芋のグラタンを作りますと伝えると

「僕もグラタン好き!」「おうちで食べたことある」

と喜んでくれました。

 

子どもたちも気に入ってくれたようでいっぱいおかわりをしてくれました。

また、先日子ども達が脱穀したお米が精米されて届きました。

シンプルに塩おにぎりにしておやつにいただきました。

大きなお口でパクリッ‼


新米はやっぱりおいしいね☆

 

里芋と鮭のグラタン (約5人分)の材料と作り方です。


〈材料〉

鮭…三切(120~150g)  人参…50g

里芋…10~15個      ブロッコリー…1/4束

たまねぎ…60g       しめじ…50g

オリーブ油…大さじ1    塩…一つまみ

こしょう…少々        とろけるチーズ150g

(ホワイトソースの材料)

バター…40g    薄力粉…60g

牛乳…600g   塩、こしょう、コンソメ…少々

 

作り方

①里芋は下茹でし、一口大の大きさにカットします

②鮭は一口大の大きさにカットし、オリーブ油、塩、こしょうをまぶし、オーブン170℃~180℃で約7分焼きます(フライパンで焼いても可)

③たまねぎ、人参はうす切り、しめじはほぐしておきます。ブロッコリーは適当な大きさにして、下茹でしておきます。

④ソースの材料を使ってホワイトソースを作ります。牛乳はひと煮立ちさせておきます。バターを鍋に入れ溶かし、薄力粉をふるいながら入れ、弱火から中火で炒めます。

⑤④がサラサラになったら温めた牛乳を少しずつ入れ、その都度だまがなくなるまでよく混ぜます。

⑥⑤にソース用の塩、こしょう、コンソメで味付けし整えます。

⑦③を炒め、そこに②、①、⑥を入れ、からめます。

⑧⑦を耐熱容器に盛り、チーズを200℃のオーブン(またはオーブントースター)で焼き色がつくまで焼きます。