外にお出かけ。
歩き始めて間もない女の子。
今までは、長靴を履いても外ではハイハイをしていたのですが…。
今日は1人で立ち…。

手をつなぐと歩きはじめました・・・・・。
まだちょっと長靴に慣れない感じの歩き方ですが、かわいかったでーす。

田んぼではザクザクの雪の上をあっちこっちと動き回り…。
自分ではめた手袋で得意そうに雪を掴んで持ってきてくれたり…。

あぜ道でふらついて雪のたまった側溝に落ちそうになり…。ばっと手を出し身体を支えて…。

手を放して戻ろうとしていましたが戻れず、

結局一度側溝の中の雪の上に降りてから戻っていました。自分で何とかしようとする姿に感動です。

室内でも…月齢の低い子たちが最近は行動範囲が広がり、保育園の中をあっちこっちとハイハイで動きまわったり、よちよち歩いたり生き生きしています。


色々なものに興味をもっているので探索活動を見守っていきたいと思っています。

担当:0歳児