今日はコミセンでサッカー教室がありました。

3歳児さんは初めてのサッカー教室で、登園してくると「今日はサッカー教室行くの?」と聞いてくる子も多かったです。

サッカー教室では終始大興奮の様子でした。

(そのため、今日のブログの写真はブレているものが多くなっています。ご容赦ください…)

 

 

まずは足でボールを触る練習から。

頑張って練習していると、

だんだん慣れてきました!

次は実際にボールを蹴ってゴールに入れる練習です。

まずは先に4歳児さんの様子をみんなで見ました。

「がんばれー!」「がんばれー!」と大きな声で応援しています。

次はいよいよ3歳児さんです!オレンジ色の「みかんチーム」と黄色の「ばななチーム」に分かれて、どちらが多くゴールに入れられるか競争しました。

狙いを定めて…シュート!

次の子にバトンタッチ!

ゴール前まで、急いでボールを運びます。

最初はルールがわからず戸惑う様子が見られましたが、2回戦になるとみんなコツをつかんだようで、2回戦の得点はなんと12対12で引き分けに。

どちらのチームも「やったー!」と飛び跳ねながら喜んでいました。

最後に実際に試合をやってみました。

みんなでボールを見失わないように追いかけます。

1時間弱の練習で、こんなにボールをキープできるようになりました。

両チームとも、とても満足そうな笑顔でした。

「次のサッカー教室いつ?」と、園に帰る途中で聞いてくる子がたくさんいて、次のサッカー教室ではどんなプレーが見られるのか、とても楽しみにしています。

 

〇3歳児担当〇