八森山に満開の枝垂れ桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノより少し濃いピンクで、女の子たちはかわいい~~!とにっこり。
桜の枝に、子どもたちでも手が届くので、触ったりにおいをかいだりしていました。

桜の木の下で三歳児さん2人がしゃがんで真剣に地面を見ていました。

そこへ、また、お友だちが寄ってきて・・・・

「何してるの?」

説明をふむふむと聞いて一緒に探し始めました。

しばらくして「ねえ先生見て~」と見せに来てくれました。

探していたものの正体は・・・・「赤ちゃんどんぐり!」

「〇〇君のは大きい赤ちゃんでね、△△ちゃんのはもっともっと赤ちゃんどんぐりなんだよ」

お友だちと同じものを探して時々見せ合い、

大小がわかってくらべっこしていました。

お友だちと同じって楽しいんですよね~。

年中・年長さんは風車を作り、回すために走っていました。

転んでもへっちゃら!この笑顔です。

それにつられ、、、

3歳児さんももいい顔で走っていますよ~。

私も~!と風車を作ってもらった3歳児さん。

「まわったまわった~~~~」と走っています。

疲れたらベンチで一休み。

このちょこんと座っている後ろ姿、とっても可愛いです。

ソメイヨシノを見に行ったら。。。

最近覚えたヒメオドリコソウが一面に咲いているのに気付き、

みて~~~~~~!!と大興奮の子どもたちでした。

3歳児担当