築山から流れてくる小川の中で、2歳児さんがしゃがんでいました。そ~っと指先で水に触れて…手の甲でも。こちらの女の子は、手を水の中に入れてみたり、出してみたり を繰り返していました。

 

オタマを持った女の子。慎重に水をすくって…おたまのなかで水をゆらゆら揺らしてみたり、オタマから水をこぼしてみたりを繰り返していました。水の動きが興味深いようで、じーっと見て、動きを目で追っていました。

 

こちらの男の子は、しばらく水の中に立っていましたが、右足を上げたり…また水の中に入れてみたり…。

右足の次は左足… と繰り返して、“ちゃぷん”という水の感覚を楽しんでいました。

 

小川をたどってきた男の子は、「ここまできたよ~」

「(橋の)下にいっちゃうよ」とつぶやきながら、水の流れを見つめていました。

しばらくすると…「見てこよ~」と、また小川をたどっていました^^

 

水や泥の感覚、水の動き、流れを楽しむ2歳児さんでした。

 

<担当:2歳児>