7月22日。夕涼み会が行われました。
浴衣や甚平、ワンピースなど夏らしい格好で来てくれましたよ~♪

雰囲気が盛り上がりました^^

3歳以上児さん達はお店屋さんを行いました。
お店屋さんに向けて、子どもたちはお店の仕組みを知ったり、どんなお店を開くのか考えたり、商品をつくったりしてきました。

当日は子どもたちのお店屋さんのイメージがもっと膨らむように・・・と、おうちの方にご協力をいただき、おうちの人のお店屋さんも開いていただきました。
「いっぱい買うから一番にバックを買に行こう!」
いろんな種類のバックに「え~どれにしよ~」と何だか嬉しそうに悩んでいました。


何だか大賑わい・・・!
お父さん達も大忙し!達
「とれた~!」「落としちゃった~」など様々な声が聞こえてきました。

リボン・ネクタイ🎀

夏らしいひまわりのバッジ。すてきですね✨

早速つけてくれました。

お金が足りなくなると、造幣局へ行き、自分でお金をチョキチョキ✂

自分たちでお店を回って、お金を出して、たくさん買い物と遊びができて

「みんなのお店を開店しようか~。」と伝えると、気合が入ってお店の前に準備!

「いらっしゃいませ~ポテト屋です。何味がいいですか?」

おさかなつり屋さん。
2種類の釣り竿が・・・。
「こっちは簡単で、こっちはちょっと難しいの!」と説明も丁寧にして頑張っていました。

紙飛行機屋さん。
「おすすめは?」と聞かれておすすめの紙飛行機を答えていました。

お店が盛り上がっている中、「先生!あと1個でなくなる!」と嬉しそうに教えてくれました。
「売り切れた!!!」みんな笑顔でした^^
「売り切れで~す!」

お店屋さんは大成功!
大人のお店屋さんを見て子どもたちのお店屋さんのイメージが膨らみ、
言葉も増え、何よりも生き生きと楽しそうにやり取りをしていたことに感動しました。

暑い中でしたが、お疲れさまでした。ありがとうございました。

4・5歳児担当