8月6日(月)1歳児クラスです。

水着に着がえて水遊びをしました。

ぞうさんのジョウロを左手に、水鉄砲を右手に持って遊んでいる男の子。

水鉄砲の銃口と、ジョウロの丸い穴をよく見て水鉄砲を発射していました。地道に少しづつ水を溜めていました。「いっぱいなったー!」とご機嫌でした。^^

 雨どいに水を流しておもちゃのペットボトルを流して、遊ぶ年中さんたちを見て、1歳児さんの男の子が、ペットボトルを持って近寄って来ました。

ペットボトルを雨どいの上の方に持っていき、

 

しゅーーっと声に出しながらペットボトルが流れていく様子をじっと見つめていました。

その後も何度も繰り返していました。

 

タライの中に男の子ふたりが仲良く入っていました。ペットボトルに水をくんで、お互いにかけあったりしていました。

今日の昼食のの食材のかぼちゃに触れて関心を持ってもらうことにしました。ポンポン叩いてみたり、鼻を近づけて匂いを嗅いでみたりしていました。

日々、好奇心旺盛な1歳児さんたちです。

ブログ担当:1歳児担任