園庭あそび。
築山から流れてくる水の音が涼しげです。
小川を作り、あふれ出したところは
「工事しま~す。」
そして、土手のようなものを作っていました。

泥んこを作り・・・

お料理でーす。

すると年長児の男の子がやってきました。
「見て!これなんかすごい!」

少し泥水を加えたペットボトル・・・。と思っていましたが、
「煙みたいになるんだよ!」と説明してくれました。そして、もう一度水を入れ直し見せてくれました。

他の子どもたちも気になって集まってきました。
水の入ったペットボトルに少々泥水を入れると・・・


「ほら!モクモクって!」
「わあ!すご~~~い!」

泥が水に溶けていく様子がとてもおもしろい発見で、何度かみんなで試して
量を多くしたり少なくしたりなど、不思議さを感じながら遊んでいました。

海水浴に行ってきました。
体操をよ~くして
「いち、に、さん、しっ!」

海へ入りますよ~!
波打ち際でチャプチャプしたり・・・・

バタバタとバタ足をしてみたり

あおむけになってプカ~ンと浮いてみたり


天気も良く、気持ちの良い海水浴でした。

夏ならではのあそびをまだまだ楽しんでいきたいです♪!!