10月12日。1歳児です。

今日は、1歳児さんと2歳児さんでお散歩に行きました。園から出ると・・・

綺麗な黄金色になった稲穂がたくさん見られました。風にゆらゆら揺れる稲穂を見て「お米になるんだよ~」と言うと「お米?」と不思議そうに話していました。

1歳児さんだけでお散歩に出かけるときは、保育者と手を繋いだり、お友達と手を繋いだりしているのですが、今日は2歳児さんも一緒だったのでお兄ちゃん、お姉ちゃんにリードしてもらいながら歩きました。

2歳児さんが、1歳児さんにエノコログサをプレゼントしていました。「どーぞ!」「どーも!」と簡単な会話ではありますが、子ども同士でコミュニケーションを取っていました。

1歳児さんだけでお散歩に出かけると、保育者が植物を摘んで子どもに見せることが多いのですが、今日は子ども同士でのやり取りが多く見られました。

散歩から帰ってきて、保育園の前の田んぼで遊びました。すると…     1歳児さんが綺麗なお花を摘んで来てくれました。「先生!これあげる~!」

「お花たくさんあったよ!」と教えてくれました。

これから、紅葉が進み秋の色に変わっていくので天気のいい日はなるべく お散歩に出かけて、秋に触れる機会を作りたいと思っています。

ブログ担当:1歳児