1月9日

今年度初めて冬の八森山デイキャンプを行いました。

八森山は粉雪で、子どもたちは寝そべってみたり誰も足を踏み入れていないところを歩いたりして、雪遊びを楽しむことができました。

その後、年長児はスキーを体験しました。


まずはスキー靴をはき、スキーと固定します。

それがなかなか難しい…。

や~っとはまったところで、歩いてみました。

「すべって歩けないよ~。」となかなか前に進みません。

徐々になれてきて早く歩けるようになり、次は斜面を登ってみました。


「なんですべるんだ~!」「難しい!」などとちょっと苦戦💦

コツを教えてもらいながら徐々に登ることができ、

まずは5メートルくらいから滑っていました。

だんだん登ることにも慣れてきて滑る距離も伸びてきました。

スキー板が外れてしまうと。

お友だちが、そっと近くに行き「抑えてるからね。」と優しく声をかけていました。

「はまった?」「力いれて・・・いくよ!!!」と年長児らしい仲間を思いやる心を感じられました。

最後はみんなが少し長い距離をすべれるようになりました。

「楽しかった~。」「もっとすべれるようになりたい。」とスキーに興味が出てきた子どもたちでした。

天候を見ながらたくさん八森山へ出かけていきたいと思います。

【5歳児担当】