今が旬のたけのこに興味を持って欲しいと思い、こどもたちの前においてみました。

気になって近づいてはくるものの、大きなたけのこを最初はジッと見つめていました。しばらくすると、ちょっと触ってみたり、皮をなでてみたり「わぁっ」と声を出したりしていました。

そんなかわ組さんをみていた2歳児のおともだちがやって来て、「こうするんだよ」と皮をむいて見せてくれると、こどもたちもマネをして皮をむき始をめました。

こどもたちの身長の半分ほどある筍を両手でぎゅっとつかみ、足で踏ん張って、全身でひっぱります。

ようやく皮がむけた時には、驚いたような、ホッとしたような表情。

おひるご飯でもうそう汁にして、おいしくいただきました。

旬のたけのこを見て触れて、味わった1歳児さんでした。

担当:1歳児