雨上がりに近所へ散策にでかけました。

4月に梅のお花が咲いていた木に、大きな実がなっていました。
触ってみると・・・・

「すべすべする」

「つるつるする」

「ふわふわする」と、触り心地を教えてくれました。
梅の実は、梅干しや、ジュース、ジャムにして食べられることを伝えると、「梅干し食べたことあるよ」「梅干し食べたい」「ジュース飲んでみたい」などと話してくれました。

 

それから、雨上がりということでカタツムリを探してみました。

子どもたちと一緒に葉っぱの裏をよ~くみて探してみると・・・・・
みつかりました^^
少しの間保育園で飼育してみようと思います。

紫のお花や
ジャガイモのお花にも出会うことが出来ました。
保育園の前の田んぼをのぞいてみると、オタマジャクシがカエルに成長していて、しっぽのついたカエルを見つけました。

田んぼの中をじーっとのぞいてみると、カエル、オタマジャクシ、タニシなど、いろいろな生き物に出会いました。


稲も大きく生長しています。

担当:2歳児