10月8日 日頃よりお世話になっております、おがじいから栗を頂きました。おやつの時間にみんなでいただくと「栗、美味しいね!」と子どもたちからも大好評でした。おがじい、ありがとうございました^^

 

今月のお茶会です。

お菓子は、こぼれ萩、秋桜、里の幸、山の幸の4種類。

「お先します」「どうぞ」の挨拶をして、緊張しながらもしっかりと作法ができています。

10月7日に保育園の前の田んぼで稲刈りをしました。

稲が刈られていくうちに田んぼの土が見えてきました。そこに子どもたちが入り、足踏みをしたり触ってみたりして「ぐちょぐちょしてる!」「やわらかいね~」などと触ったときの感触を言葉にして表現していました。

子どもたちは、刈って束ねられた稲を保育園まで運びました。

これから、2,3週間ほど乾燥させます。

おがじい、はるじい、ご家族の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

4歳児担任