11月7日の出来事です。はるじいちゃんが畑に案内してくれました。

はるじいの畑には、ネギ、白菜、じゃがいもなどが植えられています。

この日は、菊の花を収穫させて頂きました。

ピースの手にして採ることを教えてくださいました。

「綺麗なピンク色だね」「なんかいい匂いする」などの声が聞かれました。

「ピースの手でとるんだよね」と子ども同士確認し合いながらとっていました。

「綺麗に採れた!」「大きいの採れたよ!」とたくさん集めていました。

採り終えて、保育園に戻りました。

昼食で、ほうれん草と菊のお浸しにしてたべるため菊から花弁を取りました。

1人の子が菊の花を取っていると、他の子どもたちも近寄ってきて、菊の花を取り始めていました。

最初は年中さんが取っていたのですが、年小さんもきて一緒に取ってくれました。

お昼の、ほうれん草と菊のお浸しはほとんどの子が残さずに食べていました。食材に触れることの大切さを再確認することができました。収穫をさせてくださったはるじいちゃん、ありがとうございました。

担当:4歳児