大きなお魚、旬のお魚『鱈』の登場・・・・

「しょっぱいにおいがする」「もようがおもしろいね」

などと、鱈をみて気付いたことを言葉にしていました。

また、秋に鮭を見て、オスとメスがいることを知っていたので

「おす?めす?」

とつぶやきながら見ていました。

「おくちおおきいね~」「ほんとだ~」

そして、お口を見ていて気になったのか「このお口でごはんたべてるの?」と聞き、小さいお魚やイカを食べていることを教えてもらいました。

1歳児さんも大きい友だちが見ているのが気になったようで、集まってきました。

お口を見せてもらうと、驚いたのかすこ~し後ずさり。。。

それでも、周りの友だちが「おさかなたべるの?」「たべたーい」とお話をしているのを聞いて、またお魚を見に戻ってきました 。

 

お昼ごはんに鱈汁にしていただきました。
頭やしっぽ、内臓や骨、全部の味が溶け出しているおつゆは格別においしく子どもたちもたくさん食べていました。

担当:1歳児