最近、テラスの段差を降りて砂場で遊ぶことが多い1歳2ヶ月の女の子。

この日は保育室から外に出ると、ふーっと一息つくようにテラスに座り、外の様子をしばらく眺めていました。

 

何を眺めているのかな・・・と思い、見てみると

視線の先には、

砂場で遊ぶ女の子がいました。

 

すると

女の子が近づいてきました。ほっぺたや頭をなでたり、

顔を近づけて何やら「ごにょごにょ」

何をお話していたのかはわかりませんでしたが、「どうしたの?」

「あそぶ?」そんな雰囲気のやり取りに聞こえました。

こちらの女の子は、長靴を履かせてあげたいという優しい気持ちが伝わってきます。

他にも散歩の途中で転んでいるお友だちの手を取って助けようとしたり、友だちに思いを寄せて「どうしたのかな」「なんとかしてあげたいな・・・」という心配の気持ちが優しさとなって表れている0歳児です。

担当:0歳児