年長さん、年中さんで近くの港に釣りに行ってきました。

前日から「明日の釣り楽しみ!」「たくさん釣るぞ!」

と大張り切りのこどもたち・・・・

波もなく、とっても静かな海でした。

気温がとても高かったので、テントを張り、首には氷水をつけて、

日陰で休憩しながら釣りを行いました。

海の中をを覗くと、魚がたくさん泳いでいるのですが・・・・

なかなか、釣れませーん~

辛抱強く、糸を垂らしていると…

竿がピクピク・・・・と、動きます。

釣れました! 感動! ヤッター!大感動。バケツに入った『アジ』

という魚を愛おしそうに見ていました。

年中さんも、釣りを体験しました。

じっくりと年長さんの姿を観察していたようで、「お手伝いしようか?」

と声をかけると、「自分でできるよ」といいながら、

糸を海に垂らしていました。

アジ12匹、アイナメ1匹 計13匹の魚が釣れました。

釣れた魚を保育園に持ち帰り、唐揚げにしてもらいました。

「アジ、美味しいね」と子どもたち同士で感想を言いながら

味わっていました。

 

また晴れた日には釣りを体験してきたいと思います。

担当:4,5歳児