6月24日

八森山の沢山の草花を使って、年少組も6月生まれの

お友だちのお誕生会を行いました。

ブタナやシロツメクサのお花が沢山咲いているので、

沢山集めて飾りました。

お皿に見立てたタオルの上に集めた葉っぱやお花を

丁寧に並べました。

配置を変えたり、ちょっと手を止めて仕上がりを見てみたりしていて、

お友達をお祝いしようとするやさしい気持ちが感じられました。

出来上がったケーキを囲み、みんなが集まると、

「お歌?だよね?」・・・ということになり

はじめにお歌でお祝いをしました。

みんなの歌が終わると少し照れたように「ありがとう」

という6月生まれのお友だち。

お祝いしてもらうのは嬉しいですよね。

ケーキは分けていただきました。

そろそろお昼ご飯。

遊びをおしまいにする時間となりました。

たくさん遊ばせてもらった草花たちが、今度は森の動物さんたちの

楽しい遊び場となるように、お家を作っておしまいに

することにしました。

ケーキ作りの時は、花や葉っぱを選んで飾っていましたが、

お家作りとなるとダイナミックにたくさんの葉っぱを

重ねてみるみる大きなお家になっていきました。

「ここは大きいからくまさんのおうちね」

「あ、うさぎさんのおうちがない!」

と慌ててお家を作ってくれたりもしました?

お昼ご飯、

パーティのように、みんなでテーブルを囲んでいただきました^^

担当:3歳児