うさぎ組さんと一緒にかたつむり探しに行ってきました。

いつも一緒に遊んでいるお姉さんに

手をつないでもらい歩きました。

毎年かたつむりが沢山いる場所に到着

どこかな~?と草むらを探してみると、

かたつむり発見!

「みせて~」と興味津々です

少し大きかったためか、少し離れたところで見ることも。

でも、見つめる目は真剣です

2匹見つけた頃から、子どもたちの探し方にも力が入っていることに

気付きました。

場所をかえながら、じっと見つめて、探していると、

「いた~!!」と指さす先に

大きなかたつむり

見つけたことが嬉しかったのか、

「(でんでん)むし!」「いたよ~!」と何度も教えてくれました

じっくり見せてもらった後は、ありがとうの気持ちを込めて、

そぉっとかたつむりの乗った葉っぱを戻していました

ずっと見ていたくて、お別れしたくない気持ちもあったけど、

「また来るね~」
「バイバーイ」

とお別れをしました

また、会いに行こうね。

担当:1・2歳児混合 ふくろう組