6月25日 少し前のことです。

田んぼに行くと早速「小さなカエルになってる!」

「しっぽのあるカエルもいるよ~!」

とオタマジャクシの変化を言葉にしていました。

「まだ小さいけど大人になったんだね~!」

しっぽが残っているカエルいる・・・・

畑でも「きゅうりができてる!」「みて!ジャンボナスだよ!」

と先日まで実ってなかった野菜たちを発見しました。

「収穫して食べたいな~^^」

「ここ私が植えたんだよ!」と自分がどこに種を植えたのか

覚えていて興味津々で観察をしていました。

5月に畑の活動でつくった虫のお家は・・・

「虫さんのために作ったお家には虫さんいるかな~」

とそっと覗いてみると…

いろいろな種類の虫たちが遊びに来ていました。

「あ!たくさんいるよ~!」と石を持ち上げ、

じっくり観察していました。

ラディッシュを収穫しました。

今日収穫したラディッシュの数は93個!

葉っぱは炒め物、ラディッシュはをピクルスにしてもらいました。

田んぼ、畑の変化に気づくことができました^^

担当:4・5歳児