畑に遊びにいきました。

畑に行くといつも真っ先にかぶのところへ行くもりぐみさん。

今日も「おおきくかったかな?」と言いながら

かぶを見に行きました。

両手で葉っぱをかきわけて、「おおきくなってるー!」

と喜んでいました。

今日は二十日大根が大きくなったので、収穫しました。

もりぐみさん、自分たちで植えた野菜の初収穫です。

収穫をとてもたのしみにしていましたが、いざ抜くとなると

ドキドキして「抜いていいの?」「抜いていいの?」と

何度も確認してくるもりぐみさんでした。

一つ抜けるたびに、「抜けた!」と喜び、「まるい」や

「赤い」など色や形について教えてくれました。

より大きい二十日大根を抜こうと、かぶと同じように

葉っぱを手でかき分け、土から少し出ている様子をヒントに、

「これ大きいよ」などと言いながら収穫を楽しみました。

収穫の時にはるじいちゃんが来てくれて、はるじいちゃんの畑で

できた二十日大根も分けていただきました。

もりぐみさんの二十日大根と一緒に園に持ち帰り、

みんなで洗い、茎をとり、給食の先生にピクルスにしてもらい

おやつの時にいただきました。

鮮やかな赤になり、きれい〜と眺めていました。

どんなあじするかな?とちょっぴりかじって

「おいしい!」と子どもたち。

美味しくいただきました

2・3歳児:もりぐみ担当