はるじいちゃんに

今年も大根の収穫をさせていただきました。

大きいの探して抜いてごらんと、言っていただき、

大きい大根はどれかなぁとじっくり選んで抜きました。

よ、い、しょ!!

抜けた〜!

どれにしようかな、これにしよう

やったー!抜けたー!

全部で27本収穫させていただきました。

大根を使った料理を紹介させていただきます。

『大根葉のけんちん煮』

《材料》

大根葉…1本分   大根…5cm   人参…5cm   薄揚げ…1枚

干ししいたけ…3枚   油…適量   砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1   しょうゆ…大さじ2   かつおだし…100cc

《作り方》

①かつおだしをとる。

②大根の葉はさっと下ゆでして3cmくらいに切る。

③薄揚げは油抜きをして短冊切りにする。

④人参と大根は短冊切りにし、大根は下茹でしておく。

⑤干ししいたけはぬるま湯で戻し、細切りにする。戻し汁はとっておく。

⑥鍋に油を熱し、人参と大根葉を炒める。全体に油がなじんだら大根、干ししいたけ、かつおだしと干ししいたけの戻し汁を加える。

⑦煮汁が沸騰したら砂糖、みりん、しょうゆを加え煮る。

※つきこんにゃくや凍み豆腐をいれてもおいしいです。

 

おいしくいただきました。

はるじいちゃん、ありがとうございました。

2・3歳児、給食担当