「ね~んね~こ ね~んね~こ」と子守歌が聞こえてきました。
すると~女の子が友だちを優しくトントンと寝かしつけていました。

女の子「ねんねした?」
男の子「うん!」

女の子「〇〇ちゃんもねるね!」
男の子「うん!」
お話をしながら寝る遊びは続いていきます。

「ぐーがーぐー」
と今度はいびきの真似をしていました。

2人の様子をみて、近くにいた友だちも
「〇〇もねる!!」と遊びに加わってみたり。

その後も寝る場所を変えながら、遊びを楽しむ2人。

保育者「毛布使う??」と聞くと、
毛布にくるまり本当に寝てしまいそうな2人でした。

家や保育園で大人からしてもらう事や、大人の様子をよく見ていて、

再現していることが伝わってきました。

担当:1歳児 ふくろう組