昨日あんなにいい天気だったのに…雨です。
ということで、今日は室内で運動遊びをしました。マットに跳び箱、輪っか…いろんなものを使って…。
輪っかをぴょんぴょん。マットをごろりん。

森歩きをしたり、畑や田んぼで遊んだり、サッカーをしたりする中で走ったり跳んだりという経験はいっぱいしているので、足腰は丈夫です。でも…跳び箱などはあんまりしたことがなかったこともあって、なかなか難しい様子…。しかし、そこは順応性の高い子どもたちです。少しずつ吸収している様子でした。まず、続けて行っていきたいとかんがえているところです~。

それから、保育園児のおじいちゃんから孟宗をいただきました!スーパーで購入したら高いんでねぇがな!?というほどの立派な孟宗です!!

それから、孟宗についてのお話もしていただきました。水とか枯葉とかいろんなものの栄養を吸収して、どんどんどんどん大きくなって、1年間でにょ~っと3~4mくらいまで成長するんだそうです。そういえばこの間、ひゃくねん森のおじさんもそんなお話をしてくれました~。

子どもたちが皮をむきむきして…お~白いお肌が出てきましたよ~。

シイタケは先日藤倉山のブナの森を守る会の方からいただいた原木に生えたしいたけを使用しまして、孟宗汁と孟宗ご飯にしてオヤツに美味しくいただきました。やっぱりとれたてですよね~美味しかったです!ありがとうございました!!