今年も畑活動を開始しました。
いやいや今日開始したわけではないのです・・・実は・・・。1ヶ月ほど前から、畑に何を植えたいか、子どもたちと一緒に考え、畑の設計図もじっくり描きあげました。それがこれ↓(下写真)。4グループに分かれての設計図。いろんな野菜を植えるということから、にじいろとかキラキラとかいう名前を付けたんですかね~。カラフルですね~。

子どもたちが描いた畑の設計図・・・ハートの形があったり、丸だったり、四角だったり、今年ははじめての形…ダイヤの形もありました。なんでその形にしたの?と聞いていみると「ハートはかわいいから」「丸はあったかい感じがするから」「四角はかっこいいから」ほほう・・・なるほどなるほど・・・丸は太陽のイメージですかね~

さてさて、早速畑に行って、設計図を見ながらおじいちゃんおばあちゃん、お父さんたちが何とかかんとか畑のうねを作ってくれました。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんたちが苦戦したのは・・・星・・・。

子どもたちも、お手伝い。まずは石拾いです。おっきい石にちっちゃい石がごろごろごろごろ・・・。拾ってぽいぽい、拾って並べて・・・。まずOKかな?

それじゃ苗を植えましょ~。トマトにピーマンになす!保護者の方からいただいた苗です。これからもっと追加していきますよ~。水で土を湿らせて、穴を掘って植えていきます。

いや~畑っぽくなりました。今日は雨が降るという予報なので、いいタイミングで植えたなぁと思ったりしています。

4歳児さんは、落花生を植えました。指でぶしゅっと穴を開けて・・・ピーナッツをぽっとん落とします。こらこらこら!!食べちゃダメだよ~。落花生・・・これは楽しみな野菜を植えましたね~。

まだまだ植える場所は沢山。種も沢山。苗もあるかな~。もっとわっさわさの畑にして、たくさん野菜を食べたいなぁと思っております。

今日お手伝いいただいたおじいちゃんから、孟宗をいただきました!!実は、以前にもいただいておりまして・・・その時は孟宗汁にして、食べたのですが、今日は孟宗と厚揚げの肉巻きの煮物、孟宗の天ぷらにして食べました。歯ごたえばっちり!とってもおいしかったです!!ありがとうございました。

相変わらず三瀬保育園レディース畑の活動も続いております。

最後にもう一つ!!園庭のとちの木!!花が満開です!!今年は生り年ですね~。

おっと!もう一つありました。きょうのおやつはよもぎ団子。あんこときなこをつけて。ヨモギもまだまだ食べれます。新緑が綺麗な季節なので、それも子どもたちに伝えたくて、柿の若葉を団子に添えてみました・・・。いや~季節感たっぷりですね~。しかも美味しかったです。つみたてヨモギは香りもほわっと・・・いい感じです。

(福島)