いい天気です。波も穏やか・・・。今日は浜辺に行ってきました。
相変わらず、保育園からてこてこ歩いていきました。歩いているとハマヒルガオがたくさん咲いていました。綺麗な薄むらさきピンク色。

浜辺に着くと早速石を拾って拾って・・・4,5歳児は迷路作りを始めました。「ここがスタートね」「ここは行けないようにしようよ」「ここがゴール?」「もっとつなげようよ」色んな考えが飛び交います。

4歳児の迷路は・・・迷路というより・・・直線の道路ですかね・・・。でも・・・作っているときの笑顔ときたら!ま~あ良い顔です。

5歳児の迷路はなかなか複雑。みんなで考えを出し合って作る姿がありました。

2,3歳児は石の山の駅を出発!石を並べて、電車ぽっぽ~と思いきや・・・おや?顔ができたぞ。目があるぞ!?にょろにょろウミヘビに変身していました。

今日の海です。いや~綺麗です。夕方になると太陽が低くなるので、海面に光が写って、キラキラして見えるんですよ~。

潮風に吹かれながらのご飯は最高です。日向は暑いですが、日陰に入ると気持ちがいいです。真夏は日陰も暑くなるので、いい時期なんだなぁと思いました。

子どもたちが遊んだあとの、静かになった海ではカモメが遊んでいました。いやいや・・・カモメもお昼ご飯かな・・・?ハマユリもきれいに咲いていました。

お昼ご飯のあとは、2,3歳児は保育園に帰ってお昼寝です。4歳児は椅子にちょっと横になって、5歳児は読書タイムです。いや~風がほんとに気持ちいいので、眠たくなります・・・。

ゆったりしたあとは、“南の島のハメハメハ大王”のフラダンスです。海をバックに♪フラフラフラダンス~♪いい風景です。

いい気持ちの1日でした。

(福)