暑いですね~。でも夕暮れが早くなって、朝は涼しくなって秋になってきてるんだなぁとしみじみしているところです。

9月17日(月)敬老の日でお休みでしたが、4,5歳児で余目の響ホールで行われたStudio hale kiele主催のフラダンスのイベントAloha! Dayになんと・・・Guest!!として参加させていただきました!!

Aloha! Dayはお昼からということで、余目にある“はらぺこファーム”にラズベリー摘みに行ってきました。

ラズベリーソースをかけたかき氷・・・子どもたちも大喜びでした。それからラズベリーのお茶!冷たくてこれも美味でしたね~。鳥海山がど~んと見えていたので、開放感たっぷりのファームでイベントで歌う“田んぼの詩”と“海が大好き”を歌ってきました。はらペコファームのみなさんありがとうございました~。

さて、バスに乗って響ホールへLet’s go!!響ホールは広くて、リハーサルをしていると子どもも少々緊張している様子でした・・・。

さて、控え室に戻って腹が減ってはダンスはできぬ!ということで腹ごしらえです。余目製パンさんから購入したスパゲッティパンなどをもぐもぐもぐもぐ・・・。ちょっと南国風にパイナップルジュースなんかも飲んだりして・・・。それからバターロールにはらぺこファームさんで購入したラズベリージャムをつけてあむあむあむ・・・。

さてさて、お腹も膨れてたところで、衣装チェンジ!女の子はフラドレス。男の子はアロハパンツ!ここで三瀬保育園お抱えメイクさん!ゆい先生の登場です!

女の子に派手派手~にメイクを・・・。つけまつげもして・・・目がばっちんばっちん!!

最後にヘッドバンドをつけて・・・可愛いんですけど!!ガールズ!!

カッコいいんですけど!ボーイズ!!

控え室で歌を歌って、踊って気分を盛り上げて・・・。

職員も“♪アウ~”と声出しをしていると、盛り上がっちゃった子どもたちは座りながらも踊りだしていました。

さあ、本番です!お~三瀬保育園が呼ばれましたよ~。

会場からは「あら~」「かわい~」の声が聞こえてきます。まずは園長挨拶です。Studio hale kiele代表 遠山こずえ先生も三瀬保育園を紹介してくださいました!イベントにお誘いくださったのも遠山先生です。2年ほど前に夕涼み会でお世話になってから、仲良くしていただいております・・・。

発表の開始です。“田んぼの詩”と“海が大好き”子どもたちの可愛らしい声がまったりとホール内に響いていました。

“南の島のハメハメハ大王”ダンスです!♪アウ~ みなみのしまの だいおうは~♪子どもたちが張り切って踊ります。

この踊りも遠山先生が振り付けしてくださったもので、浜辺のディキャンプなどのたびにわいわいと踊って盛り上がっているものです。

会場からも拍手拍手!!「かわい~」「上手~」お客さんもにっこにこで見てくださっておりました。

発表が終わってステージの袖に戻ってくると・・・(出ていくときもそうでしたが)。次のステージを待つ方々が暖かい拍手で迎えてくれました。子どもたち1人ひとりに握手をしたり、頭をぽんぽん撫でてくれたりしながら「かわいかった~」「頑張ったね~」と声をかけてくれました。子どもたちも“へへへっ!”といった表情。照れくさそうながらも、いろんな人の言葉や仕草に“やった~”といった感じで満足感が満載でした。こんな経験から、子どもたちの自信につながり、人との繋がりの温かさを教えてくれるんだなぁと思いました。

控え室に戻ると、坂本屋さんと了願寺さんからお菓子の差し入れが!ありがとうございます・・・。

入口前に設けさせていただいたブースでは三瀬保育園の森の歌のCD、夕涼み会のレシピ等を展示・販売を行いました。売上は東日本大震災へ寄付という形で、みなさまのお気持ちを募金箱にいただきました。たくさんの募金大変ありがとうございました。東日本大震災で被災された方の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

帰りは車窓から海上保安庁の船を見学し、保育園に戻ってきました。

にっこにこ笑顔がたくさんで、ドキドキワクワクのStudio hale kiele主催のフラダンスのイベントAloha! Dayとなりました。遠山こずえ先生はじめStudio hale kieleの方々、演奏にご協力くださった方々大変ありがとうございました。

(福)