孫親学級の日でした。
おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に“とおりゃんせ”であそびました。

♪とおりゃんせ とおりゃんせ~ここはどこのほそみちじゃ~…いきはよいよい かえりはこわい こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ~♪

次は子どもたちの出し物です。
4歳児さんです。詩の朗読をしました。みんな自信をもって、大きな声で「私と小鳥と鈴と…」。

0,1歳児さんは♪どんぐりころころと♪こぶた たぬき きつね ねこの手遊びです。おじいちゃん・おばあちゃんたちに見つめられて緊張しちゃった様子…でもみんな泣かないで、おじいちゃん・おばあちゃんたちを見つめてました。

2,3歳児さんは♪大きな栗の木の下でを手遊びで、まず見ていただきました。

♪大きな栗の木の下でと♪もりのくまさんを楽器を使って表現しました。鈴とタンバリンを使って。みんないいお顔です。

5歳児さんは、ここ3日ほどで自分たちで選んだ素話に取り組み…。3日ほどの期間で良くガンバttなぁと思うほどの素話でした。ちょっとした劇をおりまぜたグループもありましたね~。

それからいつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんたちに“ありがとう”の気持ちを込めてのプレゼントです。4,5歳児さんはおじいちゃん・おばあちゃんたちの似顔絵とありがとうの言葉。似顔絵…似てましたね~「家に帰ったら額に入れて飾らないと~」というおじいちゃんも。マグネットは冷蔵庫にメモを貼るときにいいかもですね~。0,1歳児さんは写真立てです~。

さてさて、いろんな遊びを準備しましたよ。“おはじき”“おてだま”“あやとり”“囲碁”“将棋”“オセロ”…おじいちゃん・おばあちゃんたちに教えてもらいながら一緒に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

子どもたちも真剣ですが、おじいちゃん・おばあちゃんたちも真剣です。

紙飛行機も盛り上がっていました。折り方もそうですが大きさや紙のかたさによっても飛び方が違ってくるのかなぁ??おじいちゃん・おばあちゃんたちの掛け声もいい感じですよ~。

その後は芋煮汁などなどでみんなでご飯タイムです。
おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒に食べると一層美味しいですね~。そういえばもうすぐ七五三ということで、ちょこっと早めに保育園でもお祝いのお赤飯も食べました。

おじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました~。

(福)